2014年11月21日

十銭!!




先日行われた学習発表会の代休で今日娘は学校が休みでした。




久しぶりに娘とゆっくり買い物にでも行こう!!




と思い、今日休みをもらった私






楽しくショッピングのはずが、娘は友達と遊ぶ約束をしていました(^^;)






チョ〜暇になったので、前々から何が入ってるか気になっていた押し入れの上にあるダンボールを調査!!






絶対店長の怪しい物?!が入ってる!





と思ってドキドキしながらダンボールを開けてみたら・・・・・、





なんと私の忘れかけていた青春の思い出の品が沢山入ってましたヾ(^▽^)ノ





授業中に先生の目を盗んで、友達と回しまくった手紙。






休み時間になるたび交換していた友達との手紙






二年間やっていた交換日記






大好きだった人のネームや制服の第二ボタン・・・・





色々な思い出が沢山詰まっていました。






懐かしくて、懐かしくて時間が経つのも忘れてました。







そして小さな箱に入っていたお金





「 十銭 」





をみつけましたぁ!!






子供の頃、私が使っていたお金は 「円」







正直、なぜ十銭が入っていたのか思い出せませんが、なんだかものすごくタイムスリップした感じでした(^o^)







でもよく見ると、昭和19年と刻印されていたので、そんなに昔でもないんですねぇ…






テレビの影響のせいか、「銭」は江戸時代??
お侍さんがいた頃なんて思っていました(笑)







この十銭は、今の時代でいうと何円なんでしょうか?・・・・






たった一枚しかない十銭ですが、この十銭は娘が結婚するとき嫁入り道具?として持たせようかなぁ〜







そして娘が、母となったら自分の子供に譲り、そしてまた・・・・






そしていつか、なんでも鑑定団にでて!!





なんてね(笑)






でもこれから先も、十銭と共に青春のダンボールは大事にしまっておきます(^-^)


有名無名に関わらず美味い酒をお探しの方は↓↓


Posted by みならいチュウ at 17:11│Comments(2)
この記事へのコメント
昔の思い出って忘れたりするけど
きっかけで 一挙にタイムスリップ
しますよね~ 十銭の時代の人
だったんですか・・ なーんて失礼な
奴ですね?! 十銭が10個で
確か1円だったかと・・・

白銅貨や銅貨でも違うでしょ~ねぇ~
数千円はするでしょうね??
Posted by ソーリーソーリー at 2014年11月22日 21:04
☆ソーリー様コメントありがとうございます。

バレちゃいましたか!実は十銭の時代の人だったんですよ(笑)

もう少し寝かせれば、数万円になるかなぁ?!でもきっと十銭があった事すら忘れてるでしょうね・・・・

ソーリーさん、町湯が待ってますよ〜ヾ(^▽^)ノ

いつでも行けると思ってる近場の私、案の定まだ行ってないです(^^;)
Posted by みならいチュウ at 2014年11月22日 23:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。