2014年04月30日

ブルーベリー。




昨年の今頃、知人からもらったブルーベリーの木




ベランダでブルーベリーなんて育てられるの?!




と思いましたが、りんごみたいに大きな木にはならないし小ぶりのブルーベリーなので鉢植えで大丈夫! と言うので譲っていただきました(^-^)






緑の葉っぱは、グングン成長していきますが、全くツボミが出てこない…




キュウリやトマトなどは意外と早く花が咲くけど、ブルーベリーの花まだかなぁ





と思っていましたが、おや??



ツボミらしきもの??




ブルーベリーの花って何色何だろう〜




ブルーベリーだから紫?!



それはないかな(^^;)




早く花が咲き、実にならないかなぁ〜





楽しみ〜♪ヾ(^▽^)ノ


有名無名に関わらず美味い酒をお探しの方は↓↓


Posted by みならいチュウ at 08:28│Comments(6)
この記事へのコメント
うちにも2本ブルーベリーあるよ!
あれっ、花って何色だっけ?(笑)
確か、白だったような?(^^;)

毎年鳥にほとんど食べられて終わります~
今年はちゃんと収穫しよう♪
Posted by tenko-do- (ゆき)tenko-do- (ゆき) at 2014年04月30日 11:52
おいらはberry系はやってないけど やってみたく
なっちゃいました~ ラズ・ブラック・ブルー・・・

どれかチャレンジして見たい!
簡単なんですかね~  ご指導賜りたく!
Posted by ソーリーソーリー at 2014年04月30日 21:07
☆ゆき様コメントありがとうございます。

先日は助けていただいてありがとうございます。少し遅れましたが無事会場に着けました(^^;)

ゆきさんの家にもブルーベリーあるんですね!
天敵の鳥に食べられないように、ミニミニかかしでも作っておこうかなぁ〜

でもその前に実がなるかが問題ですよね(^^;)
Posted by みならいチュウ at 2014年04月30日 22:49
ソーリー様コメントありがとうございます。

私も野菜は少しだけ育てたことはありますが、ブルーベリーは初めてなんです!

不器用な私が育ててるくらいなので、畑に詳しいソーリーさんならきっとベリー系も上手くいくと思いますよ!!
Posted by みならいチュウ at 2014年04月30日 22:55
スクスクブルーベリー育ってますね♪

お花はすずらんみたいな白い花が咲きますよ!

もし、あんまり実がつかないときは、

土にピートモスを入れてあげると、

強酸性を好むブルーベリーに適した土壌になって

実つきが復活しますよ(^-^)v
Posted by はらぺこファームはらぺこファーム at 2014年05月01日 00:13
☆はらぺこファーム様コメントありがとうございます。

さすが、はらぺこさん!色々知ってますね。
確かにツボミがスズランみたいに下を向いてなってきました。

はらぺこさんのラズベリー畑のように多くは摘めませんが、今年はミニミニ ブルーベリー摘みができるといいなぁ〜
Posted by みならいチュウ at 2014年05月01日 21:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。